So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ボクにとってのアイドル??? [日常]

世間では大型連休ということで、旅行や行楽等をお楽しみの方がたくさんおられることと思います。

では、自営のボクは何をしている?というと…何もしてはおりません。

普段からずーーーーっと連休みたいなものなので、普段とほとんど変わらんというのが正しいのかな???



はっきり言って、ボクはこのゴールデン・ウイークっちゅう奴はあんまりいい想い出がないんです。

それは何故か…今でこそ時期はずれましたが、昔はまともに田植えの季節だったんですね。

4月29日と30日に代掻きをして、5月3~5日の内の2日間を使って田植えを行っておりまして、
遊びに行った記憶はほとんどありません。

しかもこの代掻きと田植えってのは、朝が早いんです。

大体朝の5時になると叩き起こされて、イヤイヤ布団から出ていました。

そんな訳で、ホントに嫌いな季節でしたね ^^;





では今はどうなのか…というと、昔嫌いだったものが、いきなり好きになる訳がないのがボクたち人間さま
だと思います。

つまりは、今も代掻きと田植えはあんまり好きではありません。

ただ、昔ほど嫌いでもなくなってきたかな?

時期は確実にずれました。

今年の作業予定は、5月の10・11日くらいに代掻きをして、14・15日頃が田植えだと思います。

遅くなった理由は、真夏の最高に暑い時期と稲の出穂期をずらすためですね。

ただ、そういいながらも猛暑になるか冷夏になるかなんて、誰にも分かりませんので、ちょっとした賭け事
みたいなもんですね ヾ(ーー )ォィ

さて、我が家の田植えを待つ苗たちです。
11.04.29 002.jpg

今は大体4cmくらいでしょうか?ビニールハウスの中は、朝から20℃を超えていますね…
11.04.29 003.jpg

11.04.29 004.jpg
毎年同じような写真を載せていますが、この朝露にぬれた苗っていうのは結構好きなんです ^^;


田植えまではあと約2週間、お米になってボクの口に入るまでは約5ヶ月ってところでしょうか???





さて、ボクの楽しみのひとつに桜の花見が終わったら、今度は梨の花ってのがあるんです。

今年も行ってまいりました。
11.04.27 007.jpg
小高い丘にその梨畑はあります。

上から見るとこんなふう…
11.04.27 015.jpg

11.04.27 021.jpg

真っ白な花がとってもキレイです ^^
11.04.27 011.jpg

11.04.27 012.jpg

11.04.27 013.jpg

11.04.27 004.jpg 11.04.27 006.jpg
今回は親子で受粉作業をしておられた方にお話をうかがうことができました。

何でも、この作業をしてからきちんと受粉するまで4時間はかかるとのことなんです。

ですから、雨が降りそうだったら作業はできないそうなんですね。

かといって、花が咲いてる期間なんてそんなに長くないし、大変だと言っておられました。

蝶や蜂がそこら中を飛び回ってた昔は良かったとも言っておられましたね…

作業の様子をTV局も取材に来ています。
11.04.27 031.jpg

11.04.27 032.jpg
道にはヘビも出てきて、季節は正にスプリング ヾ(ーー )

ホントはボクはヘビが大の苦手なので、このヘビくんが移動するまで車の中で動けなくなってました ^^;

こうして今年の梨のお花見も無事に終了しました (^^)





さて、キャンディーズのスーちゃんこと田中好子さんが亡くなられてからはや10日も経ちますね。

ボクはキャンディーズは特に大ファンという訳ではありませんでしたし、スーちゃんも好きで好きで
大好きで…というわけでもありませんでした。

ただ、NHKの朝の連ドラ『ちゅらさん』のお母さん役は好きでした。

特に堺正章さんを始めとする共演陣とのやりとりは、観ていてホントに楽しかったです ^^

今でも大好きだった番組のトップかもしれません。


そんなことを思いながら、ボクにとってのアイドルって一体誰?????と、考えてしまいました。

アイドルというより、好きな芸能人と言った方が正しいかもしれません。

キャンディーズではない、ピンクレディでもない、石野真子でも山口百恵でもない、ましてや48人の
小便臭いガキンチョなどでは絶対にない…

んーーーん、分からん…などと思いながら持ってるDVDを整理していたところ、出てきました。

多分最初に好きになった女性の芸能人は、この方々だと思います。
11.04.29 009.jpg
そう、ザ・ピーナッツなんです ^^;

この写真は、知る人ぞ知る?知らん人は知らんと思うけど、映画『モスラ対ゴジラ』のワンシーンですね。
モスラ対ゴジラ.jpg

小学生の頃に再上映で観たんだけど、『♪モスラ~や、モスラ~』と歌う2人組の小美人の役でした。

そしてその頃は、テレビでも日曜の夕方に『シャボン玉ホリデー』っていう番組をやってて、それを観て
好きになっていったんだと思います。

その他クレイジーキャッツとかが出て、とても楽しい番組だったと記憶しています。

最近の芸能人がとてもつまらん奴等にしか見えないのは、そんな昔の芸達者な人達と比べてしまうから
でしょうか???

見てくれではなく、ホントに芸で人を楽しませる。そんな人達が好きですね。

ですから、今でも笑点の大喜利などは大好きです。

昔の番組は良かった…そんなことを思いながら今のつまらないテレビを仕方なく観ているこの頃です。





nice!(18)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 22

horigon

あはは、同じく・・・というか、これは僕だけだけど、儲からない自営業は、
毎日が大型連休のようなものだからねぇ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

梨の花、きれいだねぇ。先日、大学病院へカミさんの付き添いで行った際も
咲いていたけど、やはり、最初の写真のアングルが一番ですね。
呉羽の梨は、「最近、調子こいて高すぎる」なんて思っていたけど、お米と
同じで、たくさんの手がかかっているから値段が高いのも仕方がないか。

ザ・ピーナッツは、僕の年代でもアイドルでした。
おっしゃるように、僕も、“シャボン玉ホリデー”を毎週欠かさず見ていましたが、
クレージーキャッツとの共演が楽しかったなぁ。
それとともに、“サザエさん症候群”ではないけど、明日から学校だという
悲哀も感じながら・・・。(笑)

あ、米の苗、順調のようですね。こちらも梨の花と同様、何んともきれい。
ヘッダーの苗の写真も、みずみずしさが爽やかです。 ( ̄一* ̄)bナイス
by horigon (2011-04-30 18:15) 

雅

なかちゃんはザ・ピーナッツが活動してたのをリアルに見てた世代でしたっけ?
自分は後にVTRは何度も見ましたけど、リアルに見てた記憶は全くありません。
自分の最初のアイドルは浅丘めぐみかフィンガー5辺りかなぁ。
初めて買ったドーナツ盤はフィンガー5の「学園天国」でした(笑)
by (2011-04-30 21:57) 

むふ〜んEX

あれれ?なかちゃんとあんまり年変わらないはずなんだけど
シャボン玉ホリデーは観た事なかったし少し前のイメージ持ってたよ~。
ザ・ピーナッツもモスラに出てるらしい「へ~」
ジュリーと結婚で「ほ~」ってくらい(汗) よく知らなかった~(^^;)

朝露に濡れた苗、かわいいね♪
田植え頑張ってね!
道路横切るヘビ、子供の頃はちょくちょく見かけたけど最近見ないな~。
by むふ〜んEX (2011-04-30 22:01) 

さる1号

最近は蝶や蜂が少なくなっているのですか。
受粉作業もたいへんでしょうね。
モスラの歌、懐かしいです。
アイドルですか・・・キャンディーズだったかな。

by さる1号 (2011-05-01 06:11) 

ちあこさん

苗の若々しい緑が可愛い^^
大型連休?!もちろんダンナには関係ないし、明日2日は学校にユウタは行かねばなりません。
ワタシは毎日連休というか、365日母フル稼働中にて(^^;

ワタシは8時だよ全員集合の世代かな。面白くて面白くて、今親になって見たらそれってどうなの??って思うようなのも面白がってみてました(笑)
今の我が家は殆どお笑い番組を見ないのですが、子供たちはどこからともなくオバカなネタを習得して帰ってきますね~^^;
見せてない「クレヨン〇〇ちゃん」だけど、みゆきは下ネタ系の言葉が大好きだし。女の子の恥らいはまだ先らしい(><)
 
ワタシの世代は光ゲンジやおニャン子クラブかな?でもどちらにもはまらず、チョッピリいやたっぷり芸能人には疎い子でした。中・高でもヒット曲は聞くけど歌手には余り興味がなかったなぁ。

梨のはなが見頃ですか?何度もお花見できるなんて羨ましいな。受粉も時間と天気との戦いなんですね。そういえばみつばち消えたって話題も以前耳にしました。自然のパワーが改めて凄い子おtに気づきます。
ヘビちゃん、触りたくないけど1mくらいまで近づいてみてみたいかも~♪
by ちあこさん (2011-05-01 07:27) 

たいへー

双子好き・・・という事ではないのですね?
う~ん、さすがにその時代までさかのぼると分かりません。
歌は上手かったと記憶しておりますが・・・
by たいへー (2011-05-01 08:12) 

ulyssenardin36000

なかちゃん~連休は「お休み」する為のものですから、なにもせんのもいいのではありませんか?
わたし!*?勿論、お仕事です。普通が一番!体調も崩れないので・・・・^^;;;(本当に一年、いつも休ませてくれません!--;;どんな仕事やぁ!~)
by ulyssenardin36000 (2011-05-01 08:31) 

koh925

温暖化している時に、何故田植えの時期がずれるの? と思っていましたが
記事を読んで納得しました
最近の、テレビ番組は出演料の安い芸の無いタレントをスタジオに集めて
ただ騒いでいるだけの番組が多いですね、そのため殆どテレビを見なくなりました
でも、笑点は長く見ています!
by koh925 (2011-05-01 11:07) 

ami

田植えですね^^
近くの田んぼにも田植えをしている姿を見ます、私は一度だけ金沢のお酒屋さんの田植え体験をしたことがあります、あのグニュ~って泥の中に足が・・・・何ともいえない体験でした。
ヘビは^^;こわいです、主人なんか特に飛び上がって逃げていくでしょう。

なかちゃん、ザ・ピーナッツの時代は??私でもあまり知らないのになぁ^^

by ami (2011-05-01 16:04) 

みかっち

表紙の美しい緑は、苗だったんですね~ 雫化粧もとても素敵!
田植えの経験は、小学生の時の授業でしかありませんが、
大変な作業ですよね....
うちの近所にはまだ田園が残ってるので、直角くらい腰の曲がった婆様が、
苗のカゴ?を持って畦を歩かれてる姿なんかを見かけると、見とれてしまいます(笑)
御一家で、今年も頑張ってくださいね。
雪景色のような梨の花も見事ですね! 
立派なヘビさんは、アオダイショウさんかな? 可愛いですーーー!
車にひかれないように気をつけてほしいなぁ~

ブログ内では、『インファント島出身』と肩書きのついてる みかっちでした(笑)
by みかっち (2011-05-01 17:49) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました (^^)



♪先輩、おはようございます ^^
お互い自営業者のつらい季節ですね…

ママさんの病院に行く途中で同じ梨畑をご覧になられたのですね。
この日も懸命に受粉の作業をしておられました。

ザ・ピーナッツもクレージーキャッツも、ホントに素晴らしかったですよね…
ボクは大好きでした。
そして『明日から学校だ…』というのも感じてました。

コシヒカリの苗は、今もとっても順調ですよ。
ボクのように瑞々しいです ヾ(・ε・。)



♪雅さん、おはようございます ^^
ボクの叔父さんたちがまだ未婚で家にいて、否応なしに番組を見せられていました。
ホントは裏番組を観たかったんですけどね ^^;
麻丘めぐみは大好きでしたよ。あのタレ目がなんともいえませんね ヾ(ーー )
ボクが最初に買ったのは、五木ひろしの千曲川です (^^)



♪むふんちゃん、おはようございます ^^
シャボン玉ホリデーは、たぶんボクが小学校の間くらいはやってたんじゃないかな?
そういえば、どちらかがジュリーと結婚したんでしたよね…
あと、クレージーキャッツとかの出演していた『新春かくし芸大会』とかも大好き
でしたよ ^^;

朝露の苗、ホントにかわいいでしょ???今から少しずつ逞しさをつけてきます。
ヘビは、結構大物で2mくらいありました。
ボクはあんまり好きではないので、思いっきりパスします (^^;



♪さる1号さん、おはようございます ^^
確かに昔と比べると蝶や蜂は少ないかもしれませんね…
ボクの場合は蜂はいなくてもいいんだけど ^^;
モスラの歌は、全部歌えますよ \(^^)/



♪ちあこさん、おはようございます ^^
そうですね、今の世の中大型連休とは関係のない人のほうが多いかもしれませんね。

8時だよ全員集合は、当時富山では放送してなかったんです ^^;
何しろ、NHKの2つと日テレとフジの4局しかなかったもので…

子供の下ネタにはボクも困りました。
特に『クOヨO…』は、ボクの不得意な番組だったので…
あのマンガは下品過ぎて、ボクは嫌いなんです (^^;

ボクも芸能界にはとっても疎い子供でした。
というより、昔からミニスカートで歌う奴等が嫌いだったのかも…
ホントなら松田聖子は似たような年代で、友達はみんないいと言ってました…
だけど全然興味がないんです。

梨の花は、この日が一番見頃だったのかもしれません。
ヘビ…ボクはダッシュで逃げます (^^;



♪たいへーさん、おはようございます ^^
双子好き…ん~~ん、確かに同じ顔で攻められると降参してしまうかも ^^;
シャボン玉ホリデーは、ボクが小学校を出る頃までやってた番組だと思いますよ (^^)



♪ulyssenardin36000さん、おはようございます ^^
昔はその『何もしない休日』というのに、とっても憧れておりました。
今でこそ自分で『今日は絶対に何もしないぞ』と決められるのですが ^^;
連休中もお仕事とのこと、頑張ってくださいね (^^)



♪koh925さん、おはようございます ^^
田植えの時期がGWからずれてから、もう10年くらい経ったでしょうか?
ボクたちは、言われたとおりに作業をするだけなんですけどね ^^;
おっしゃるとおり、最近のTV番組は芸NO人をTVで騒がせているだけですね。
ミニスカートなしで出てこいといいたくなります (^^)



♪amiさん、おはようございます ^^
はい、もう田植えの準備が始まりました。
田んぼに入って手で苗を植えるような、そんな情緒のある田植えではないんですよ。
全部機械でゴーーーっとやっつけます。

ヘビ…ボクも大の苦手です。見つけたら走って逃げます (^^;
ザ・ピーナッツの歌は、ボクもよく知りません (^^)



♪みかっちさん、おはようございます ^^
はい、ヘッダーの写真を変えてみました。
朝露に濡れて、生命力を感じられるようなものを選んだつもりですが、まだまだです。

直角くらいに腰の曲がった婆様の方が、田植えは上手かも ^^;
何しろ年季の入り方が違いますから、手で植えた後を見るとボクたちとは全く出来が
違うんですよ…

梨の花は、実は夜に見たほうがキレイで、白い絨毯という表現がピッタリなんですよ。
いつかチャレンジしてみたいです ^^
ヘビはきっと青大将(田中邦衛ではない)だと思います。ボクはダッシュで逃げたい
方だから、写真で見る分には…ですが ^^;

おっ?インファント島をご存知とは、しかも肩書きについてるとは、みかっちさんは
ボクと同類かも (^^)



by なかちゃん (2011-05-02 07:50) 

tasuchan

ザ・ピーナッツは私の一つ上の世代ですね。
私にとってはモスラの双子姉妹からが私の認識の始まりでしたが、歌も活動もはリアルでは私はお子ちゃまか?生まれていなかったか?ころなのでよくは知りませんでした。ただ良い曲歌ってますよね、ある程度大人になって聞いたら好きになった曲多いです。
by tasuchan (2011-05-02 20:00) 

tasuchan

そうそう梨の花って奇麗ですね梨畑にこんなに一面に咲いたら桜と同じぐらい見ごたえが有りますね。
by tasuchan (2011-05-02 20:02) 

吉之輔

こんにちは、素敵な写真が目白押し素晴らしいです。
私の歳になると後の二枚は関心無いですね、
あの白い花が梨の花ですか、マクロも綺麗ですよ
ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-05-03 12:16) 

okko

アップの報告が遅れたのか、記録されていなくて・・・・ゴメンナサイ、遅くなりました。

作業開始ですね。梨農家もお手間が大変ですね。
それにつけても、原発災害で、せっかく育てたほうれん草や、ビニールハウスのパセリまで、出荷停止とは、苦労された農家の方たちの嘆きはいかばかりかと、お察しできます。
梨花の絨毯は見事です!
by okko (2011-05-03 13:05) 

midomido

なかちゃん、こんばんは。

梨の花って白いんですね。梨畑を見かけないので、よく知らなかったです。
20世紀梨になるのかな?

もうすぐ、富山は田植えシーズンになるんですね。こちらは21、22日に苗代で
平行して、直播、5月後半から、ビール麦の刈り取り、だんだんハードな季節になってきます。

田植えは水の入り方が違うので、土日だけでは終わらず(土日は主人と妹のだんながしてくれる)残りは女どもで、田植えします。私は田植え機が下手なのでもっぱら、苗運びで、田植え担当は妹で代掻き担当は父です。



うちも、小さいときは6月は遊びにいけず、なんでかなと思ったことがあったけど、
今は、おいしいお米も食べることができるし、家族での協力が深まるし、まぁいいか
って感じです。日焼けするのがちょっと困るんだけどね。


忙しい季節になりますが、お互いに頑張りましょうね。




by midomido (2011-05-03 23:47) 

uchin

こんにちは
私も連休は普通に自宅で過ごしています。
普段から仕事の無いときが休みでかといって完全に休めば電話番もできないし・・・

これから田植えで大変ですね。
by uchin (2011-05-04 13:43) 

なかちゃん

♪tasuchanさん、おはようございます ^^
そうですね、ボクもザ・ピーナッツとは世代が違います。ボクが知っているのは、
かなり終わりの頃かと思います。
でも、今でも『恋のバカンス』などはカラオケで聞きますし、とても良い歌を歌って
おられたんでしょうね ^^;
梨の花はキレイですよ。ホントに白い絨毯です (^^)



♪吉之輔さん、おはようございます ^^
拙い写真を褒めてくださり、ありがとうございます。
梨の花の白さは、見ていてとても気持ちがいいです。
こちらこそいつもありがとうございます。
今後ともヨロシクお願いします (^^)



♪okkoさん、おはようございます ^^
いえいえ、お忙しい中ようこそお越しくださいました。
今年は冬が長くていつまでも寒かったから、梨農家の方はホントに大変だと思います。
『このままではお盆前に収穫できないかもしれない』と言っておられました。
お盆の贈答用に重宝されているらしいので、お盆に間に合わないと痛手だそうです。
農家は何を作っても自然との闘いなのに、そこに放射能なんてものが加わったから、
被災者の方々はホントに大変だと思いますね…
月夜に照らされた白い絨毯、今年は撮れなかったけど、いつかは撮りたいな (^^)



♪midomidoさん、おはようございます ^^
はい、梨の花は真っ白で、ホントにきれいですよ。
こちらの主力品種は幸水ですね。お盆前後に収穫の時期を迎えます。

富山はこれから田植えのシーズンなんですが、早い人はもう植えておられます。
きっと早稲品種なんでしょうね。遅い人は6月中旬頃まで植えておられますよ。
我が家は来週の土日を予定しています。

子供の頃に遊びに行けなかったこともそうなんだけど、もっとイヤだったのは、
自分の子供を遊びに連れて行ってやれなかったことですね。
今はもう一緒に遊ぶ年齢でもなくなったので、あまり気にならないのかも ^^;

ホントに忙しいシーズンの始まりですね。
ケガなどしないように気を付けて乗り切りましょう (^^)



♪uchinさん、おはようございます ^^
もうすぐ連休も終わりですね。
僕の場合は電話もかかってこず、そこそこ良い連休だったかも ^^;
はい、田植えで大変な日々が待ち構えております。
がんばりま~す (^^)



by なかちゃん (2011-05-05 09:00) 

ぐーちゃん

いまごろ現れて、ごめんなさい^^;;
梨の花、きれいですね~。

そちらでは、田植えをずらすんですね。
このへんの集落では、先週から水を入れ始め、
今朝の散歩中には、田植えが終わったところも見ました。
私は見物するだけだから、あぁ、代掻きだ、水がはいった、
田植えが始まった! と大喜びです(^^) すみません……。
青々とした稲を見るだけで、この田んぼの米が
食べてみたいなぁ、なんてジュルジュルしています。

さて、次の記事に行きますね。楽しみ楽しみ(^^) 
by ぐーちゃん (2011-05-09 15:52) 

なかちゃん

♪ぐーちゃんさん、こんばんは ^^
いえいえ、ようこそおいでくださいました。ホントにありがとうございます <(_ _)>
梨の花、キレイでしょ?ホントはもっともっと、もっともっとキレイなんですよ。

我が家でも昨日代掻きが終わりました。後は田植えを待つだけなんですが、実はもう
近所でも田植えの終わったお宅もあるんですよ。
今年は休日の具合が例年とは違うみたいで、各家のタイムレコードもバラバラみたい
です ^^;

次の記事へのコメントも楽しみです (^^)



by なかちゃん (2011-05-09 18:41) 

koto

よくそんな画像があったね~
私はピーナッツのリアル世代です。
その映画は小学校のときの「映画鑑賞」で体育館で見ました。
「恋のバカンス」や「恋のフーガ」、友人とよくハモリを練習したものです。
最近その友人とカラオケでやってみたけど、まったく覚えていませんでした。
by koto (2011-05-20 10:08) 

なかちゃん

♪kotoさん、こんばんは ^^
kotoさんはピーナッツ世代なんですね。この写真は、自宅でDVDを再生
しながら撮りました ^^;
『恋のバカンス』も『恋のフーガ』も、女性の音楽仲間とのみに出たら毎回
歌っていますね。
あの頃の歌は味があって、とっても好きです (^^)



by なかちゃん (2011-05-20 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。