So-net無料ブログ作成
検索選択

ボクの大好きな先生 [音楽]

今日、3月23日はボクの親父の5回目の命日でした。

朝からお寺様が見えられて、お経をあげていただいたんだけど、もう5年も経つんですね。

ホントに早いものです。

でも、今回はそのお話ではありません ^^;




今回はボクの想い出です ^^


nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

うたのひろば [音楽]

このところ、どんよりとした空模様が続いています…

やっぱりこれが富山の冬なんでしょうが、ちょっと?かなり???鬱陶しいですね ^^;

12.06 001.jpg


ボクの顔と、どっちが鬱陶しいでしょう ヾ(・ε・。)


nice!(19)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

さらば青春の時 [音楽]

いやー…楽しんでまいりました ^^

何がって?今年の5月から楽しみにしていた、ALICEのコンサートですよ♪

秋の作業もまた終わってなかったんですけどね…

もう、サイコーでした (^^)


いい年齢をして、まだ青春ってか ^^;


nice!(17)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

チャンピオン [音楽]

♪やがてリングと拍手の渦が ひとりの男をのみこんでいった…
(You're king of kings)


ご存知、詞・曲=谷村新司  歌=アリスのチャンピオンです。

いろんな年代の方がいらっしゃいますから、もしかしたらご存知ない方もいらっしゃるかも…

だけど、超を10個くらいつけてもまだ足りないくらいのファンであるボクは、かなりの方が
ご存知であると思いたいです ^^;


知っててくれたらオヂサンは嬉しい ^^


nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

とめられた時計 [音楽]

   ♪原爆ドームの すぐそばに  アメ売りおじさんの お店がありました
    カメラをぶらさげた 観光客に  アメ玉売って毎日 暮らしておりました


    アメ売りおじさんは おまけを手渡す  細かくくだけた 瓦のかけらです
    元安川の 河原でひろった  ピカドンで白く灼かれた 瓦のかけらです♪


   『アメ売りおじさん』 (全5番までより、1・2番)

   詩・曲 = 窪 田 聡

もしかして音楽ネタ???


nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

暑い~~ (><) [音楽]

今日の富山は29℃まで気温が上がり、まるで夏?のような暑さでした。

この暑い中、ボクは今日も営業に勤しんでおりました (><)

0003.jpg


ボクは暑いのが苦手…かな?


nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

はじめの一歩 [音楽]

『ボクは歌が好きです…』なんていうと、まるでイメージに合わないかもしれません。
だけど、やっぱり好きなんだなぁ~これが ^^


めずらしく音楽ネタです…(^^)


nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ライヴと冬将軍… [音楽]

こんばんは (^^)
富山では今年一番の寒さってことで、『冬将軍到来』なんて言ってますが…
立春過ぎて、春一番も吹いたってのに…なんてこったい (TT)

こんな日は、早く帰ってお風呂に入り日本酒の熱燗でもいただいて寝るに限るので、
今日はこの辺で…って、違うだろ ヾ(・ε・。)ォィォィ



実はボクはビール党なので、こんなに寒い日でも[ビール]なんです (^^)v

お酒といえば、某財務・金融担当大臣は…やっちゃってくれちゃいましたね。
ボクの今までの経験からすると、あれは『風邪薬』のせいではないと思います。
あの呂律の回らなさは、ボクがリミットをオーバーしたときの症状と同じだもんね (`ε´)

まぁ太郎ちゃんの内閣では『酒でも呑まんとやってられるか…バカヤロー』って
トコロですかね (^!^)



さて…先日の記事でお話したとおり、友人のライヴにお手伝いで参加してきました♪
まぁ、ライヴといっても、市内の某ギター教室の発表会だったのですが…

ボクは今まで明るいトコロでばっかり歌ってきたのでライヴハウスは始めての経験
だったんです。

IMG_0002.jpg

IMG_0006.jpg

いやぁ…やっぱり雰囲気がありますね…

IMG_0003.jpg

IMG_0004.jpg

日曜日の日中にこんなに店内を暗くしちゃって、省エネでもなかろうに…

IMG_0013.jpg

店内の照明もこんなもんです…

IMG_0019.jpg

こんなトコロで写真を撮ると、普通のアイスコーヒーでさえも…おいしそう (^^)



IMG_0016.jpg

さあ、お客さんも少しずつ集まってきて、いよいよ始まりです♪
(別にヤバイ写真とかではないのですが、出演者を含め、肖像権とかがイヤなので若干のモザイクをかけました。)

IMG_0025.jpg

少しずつ順番が進んで行きます。

ちなみに、この女性はボクの家の近所の奥様で、会場でお互いに『あれ…?』って
なっちゃった (o゚▽゚)o

さぁ、いよいよボクの友人の番です♪

IMG_0032.jpg

両脇に『教室の先生』と、同じくボクと彼女共通の音楽仲間がパーカッションで
参加です♪

IMG_0030.jpg

もともとボクと同い年なんですが、この年令になってから一念発起してギターを
習い始めたんです。
最初は『いつまで続くのやら…』みたいな目でみてしまったのですが、なかなか
頑張ってやっている様子です。

さて、そろそろボクの出番ですな (・_・!)

IMG_0039.jpg

顔のでかいボクは、モザイクから顔がはみ出さないか心配です。



 ♪自分の身体で風を 風を受けよう
  家の中や車の中や 人の陰じゃなく
  野原の上で風を受けよう
  風が風であることを分かるために…
  風が確かに吹いていることを 分かるために♪

  『風をうけよう』  詩・曲 Satoshi D


この日彼女が歌ったこの曲は、僕たちの音楽サークルの大先輩のDさんが創られた曲で、
今やボクたちのテーマソングみたいになっている曲です。

 確か…
  『風が吹いているときには、順風であれ逆風であれ、
  その風から逃げることなく、きちんとその風を受け止めよう…』
  っていう内容だったような気が… (;¬_¬)アヤシイ



今は太郎ちゃんや自○党にとって、スゴイ逆風が吹き荒れていますが、
じゃあ民○党や社○党なら大丈夫なのかな?共○党はボクはパスしたいし…

この完全に閉塞しきった感の我が国の政治に、でっかい風穴を空けてくれる
ような人は…いないのかな???

まぁ誰が出ても代わり映えはしないんだろうな…なんて思いつつも、外を見てみると
向かいのお寺の門の屋根に、雪が…

2.17-006.jpg

ホントに寒いーーー (><)  なんて思いつつも

2.17-007.jpg

やっぱり麦酒のボクでした (^^)

お粗末… m( _ _ )m




nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

ドレミのうた [音楽]

今日から2月ですね(^^)

つい先日『あけましておめでとうございます』と挨拶して、御屠蘇をいただいて、
箱根駅伝を応援していたような気がしますが…早いものですね。

さて、みなさんご存知の曲とは思いますが…

   ♪ド はドーナツの ド  レ はレモンの レ
    ミ はみんなの ミ  ファ はファイトの ファ
    ソ は青い空  ラ はラッパの ラ
    シ はしあわせよ  さあうたいましょ♪

     『ドレミの歌』
     詞 オスカー・ハマーシュタインII世
     曲 リチャード・ロジャース
     訳 ペギー葉山


へぇーーー … ペギー葉山さんが訳してたんだ…
全然知りませんでした(--)
ホントはペギー葉山さんって方を、ボクはよく知りません… (><)

今回はドレミに関してのお話です。


普通に歌うと…?読むと…??

♪ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド♪ ですよね。

でも、これをコードネームというか、アルファベットで表すと…

♪C D E F G A B C♪ なんですよね。

音楽に造詣の深い方は…
ツェーデーエーエフゲー … などとぬかしやがります おっしゃいます (><)
一般の人の前で、恥ずかしげもなしに ツェーデーエー …などと言ってほしくは
ないですね。
『私は音楽をやっているんだぞ…』という自慢にしか聞こえませんぞ (`э´)


話が逸れました。
最初の音階である『ド』が、何故に『C』なんでしょ(‐‐)???

ご存知の方には『何をいまさら…』かとは思いますが、お付き合いください。

たしか 窪田 聡 先生から聞いた話だと記憶していますが、ボクたち人間は
この世に生を受けたときに『産声』をあげます。
その『産声』の音程が ラ の高さらしいんです。
だから ラ が A で、ラシドがABC…だから ド が C となって、えーーっと…

頭がこんがらがってきた (‐‐!)



窪田 聡 先生 というのは、名前だけではあんまり分からないかもしれませんね。
でも…『かあさんの歌』というのはきっとご存知ですよね。

その歌の作者の方なんですが…
昭和10年産(ボクのオヤジと同い年だ…)のオヂサンで、現在岡山県牛窓市在住、
年に1~2度富山にいらっしゃって、ボク達が歌を創るお手伝いをしてくださいます。

およそ30年近くのお付き合いをさせていただいておりますが、それはそれは
ステキなオヂサンなんですよ (^^)

その窪田先生から一言…
『かあさんの歌』の出だしを 
♪かあさんが よなべをして…  と歌ってる方がいらっしゃるけど、正しくは
♪かあさん よなべをして…  なんです。

もし今後歌う機会があれば、是非『かあさん よなべをして…』と歌いましょう♪



さて…明後日は節分です。
さすがのボクも鬼に知り合いはいませんが、この方には昨年秋田でお会いしました。

namahage 001.jpg

namahage 002.jpg

namahage 003.jpg


ご存知でしょうが、秋田の『なまはげ』さんです。
でも、こちら(男鹿・真山地区)の『なまはげ』さんには角がないんです。
この『なまはげ』さんのように、今年一年角(つの)を出さず、角(かど)を立てずに
過ごしたいものです。

あれれれれ…????
ドレミがどこかに行っちゃった (・_・?)



nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感