So-net無料ブログ作成
検索選択

今年の夏休み [日常]

月日の経つのは早いもので、今年もお盆をお迎えしました。

13日にお墓にお参りして、久し振りに全員集合した我が息子達や親戚の方々と大宴会をして、昨日はまた
カミさんの実家のお墓参りをして、これでやっとお盆のお仕事は終わったような気がします。

そして、このお盆になると少しだけ空気も涼しくなって過ごし易くなってくるんですよね。

空の色も心なしか先日までほどギラついていないような気がします ^^
15.08.15 001
久々に我が家の田んぼからです ^^;


もう稲にも穂がたくさんついてきましたよ
15.08.15 002
稲の花もそろそろ終わりに近いです
15.08.15 003
ちょっとアップで…
15.08.15 006

あと1ヶ月ほどで刈取りの時期を迎えると思います ^^





さて、本日8月15日は、先の大戦において旧日本帝国主義が敗北してから70回目の日ですね。

軍国主義の負けた日とするのか、日本における民主主義の誕生日とすれば良いのか…等々、いろんな
想いを述べておられる方がいらっしゃいますが、そういう方々を刺激してもただ時間の無駄なので、この辺は
放っておきましょう。

その敗戦記念日の前の8月6日に、例年通り『被爆者慰霊平和祈念式』に行ってまいりました。

場所は、日本三大大仏ということで手を挙げておられる、富山県は高岡市にあります『高岡大仏』の前です。
15.08.06 001
大仏様も世界平和を望んでおられます。
15.08.06 002
こちら富山では七夕は8月7日なんです。ですから、高岡の街も七夕飾りでいっぱいです。
15.08.06 007
15.08.06 016
15.08.06 017
そんな中で歌ってまいりました。一番左がボクです ^^;
15.08.06 020
被爆者追悼の式典が始まりました。
15.08.06 024
数名の僧侶の方の読経から始まります。
15.08.06 025
最後に全員で反核・平和を誓い、『原爆を許すまじ』を合唱して式典は終わります。
15.08.06 030
こんなに大きな仏様に誓ったのだから、ウソをつくとで~~っかい仏罰が当りますぞ ヾ(・ε・。)






先日、ネットの密林でこんなものを買いました。
15.08.15 012
フリープリーズシュノーケルマスクといいます。

いわゆる、あのホースみたいのを咥えなくてもいいタイプのシュノーケルマスクですね。
15.08.15 014
15.08.15 016
ここから空気が出入りするんですね。呼吸は口からでも鼻からでも出来ます。実際に一度試運転しましたが、
なかなか良かったですよ (^^)

試運転は友人のご家族が経営しておられる浜茶屋のある海でやったんだけど、どうもまだ皆さん見慣れて
おられないご様子、浜茶屋の従業員さんなどはスマホで写真を撮ってアップしたと言っておられました。

やはりまだ珍しいんですね。

ただ、そのアップの時に『仮面の夫婦』と書いたとのこと…違う意味に取られたら困りますな ^^;;;




実はボクは、5年前のシロアリの巣ごとの除去処理で、真ん中から左前にかけて上の歯茎がないんです。

ですから、今までもシュノーケリングを楽しむ時には、いつ外れるか分からない義顎でシュノーケルを噛んで
いたんですね。

ですから水中で義顎が外れて海底に落ちて行ったら…などと考えると、あまり積極的にはなれませんでした。

そんなもん落とそうものなら、次のが出来るまでとても不自由な想いをしないといけませんし、何よりもひとつ
作るとまた何万円もの出費となるんです。それはきつい (^^;

こんなのの試運転をしたというのも、実は明日16日からまた沖縄に遊びに行くんです。
旅程表

ですから、沖縄の明日からのお天気はとても気にかかるところです。
座間味島天気
座間味島天気
明後日の部分に若干の雨の予報が出てますが、まぁ、これなら大丈夫…かな?

というのも、昨年は行く前日にいきなり、しかも沖縄のすぐ近くで台風が発生しやがりました (-_-メ)

昨年も沖縄本島から高速船で50分のところにあります、慶良間諸島の中ににあります座間味島へ行く予定
でしたが、沖縄についたときは晴れていたのに、台風の影響で海のうねりが高くてフェリーが欠航となって
しまったんですね。
天気図実況
今のところ、日本のはるか南に発生しているみたいで、このままで行けば明日は大丈夫かな?

天気図予想
今度は予想天気図なんだけど、18日には台風は北上して、しかもふたつもありますぞ…

旅行から帰るのが20日なので、そのころには思いっ切り影響したりして (^^;

でも、行ってしまえばこっちのもの、帰れなくなってもそれはボクが悪いわけではないので、よしとするか ヾ(ーー )

とにかくそういう訳なので、明日から愉快な中年夫婦は遊びに行ってきます (^^)

続きは帰ってから…ということで (^^)







nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 7

さる1号

シュノーケルマスク、口と鼻両方で息ができるのはいいですね
でも水が浸入はどう防ぐのかな
by さる1号 (2015-08-16 07:41) 

雅

15号の動きが気になるところですけど、今回は大丈夫じゃないですかね。
沖縄旅行、楽しんできてくださいね。
by (2015-08-16 11:00) 

okko

例年の年中行事、沖縄訪問ですか。台風の影響が出ないことを祈っています。
普段の行いがいいから、大丈夫じゃん!
何処かの国みたいに、原爆投下に謝罪してもらいたいですよ。アチラの言い分は「この爆弾で、両国の犠牲者がこれ以上、増えなくなる」つまり、戦争終結のため・・なんて言っているようですが、程度ってありますよね。ワタシは謝罪してもらいたい組です。
by okko (2015-08-16 15:30) 

たいへー

旅行良いですなぁ。
とりあえす、今日はのんびりとゴロゴロします。
提灯屋の盆休みです。^^
by たいへー (2015-08-17 06:09) 

Rinko

まぁ!昨日からいらしているんですねー!!
去った土日は大気の状態が不安定で急な豪雨もあったのですが、今のところ台風の影響も直接なさそうなので・・・お天気に恵まれることを願っていますよ~^^
楽しい旅行でありますように♪♪
戻られてからの報告が楽しみだ~^^
by Rinko (2015-08-17 08:31) 

ちあこさん

田んぼの稲の成長が、心を温かくしてくれます。異常気象なんて言葉がしょっちゅう使われるのに、自然の営みって強くたくましく人間と共にあるんだなぁ。

戦争を知らない世代、もっと戦争なんて絵空事のように遠い子供の世代、どう話すのかどうとらえるのか悩みどころではあります。
それでも、この世の中にあるかぎり目をそらしてはいけないんでしょうね。

秘密のアイテムを携えて、思いっきり楽しんできてくださいませ^^
by ちあこさん (2015-08-18 06:54) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪さる1号さん、こんばんは ^^
はい、とても息継ぎの楽なマスクです。
このマスク、水が浸入しようとすると、水位によって浮き玉が持ち上がって、空気の穴を
塞いでくれるんです。ですから水は入りません (^^)



♪雅さん、こんばんは ^^
おかげさまで今回は台風には祟られませんでした。
とっても楽しかった今回の旅行、またご報告しますね。
toricoも最高でしたよ (^^)



♪okkoさん、こんばんは ^^
そうですね、今では恒例行事みたいになってしまいましたね ^^;
今回はお天気も良くて最高でした。
誰が何と言おうと原爆投下は大罪だと思います。そんな屁理屈を抜かしていやがる輩は、
同じ理由で自国に落とされても平気なんでしょうか?
ふざけるなと言いたいですね (^^)



♪たいへーさん、こんばんは ^^
長~い提灯のお仕事、ホントにお疲れ様でした。
しばらくはのんびりとしてくださいね (^^)



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
今回は1日だけ雨に降られたけれど、台風には祟られませんでした。きっとRinkoさんの
お祈りが通じたのだと思います。
ホントに楽しい旅行となりました。またご報告しますね (^^)



♪ちあこさん、こんばんは ^^
今年は異常気象で冷夏だと聞いていたのに、例年以上に暑くて最高の夏でした。
ただ、これからのお天気が一番気がかりです。

子どもと戦争の話をするには、戦争中に実際にあったいろんなお話を、どんどん聞かせて
あげることが大切だと思います。特に、今のボク達でさえ信じられないような地獄絵図を
きちんと話す必要があるでしょう。
そうすることで、『戦争に行きたくない』という人間として至極当たり前の声を『利己主義』
などと抜かしてやがるハナタレ議員に対抗できる正しい見識を育てられると思います。
あんなアンポンタンにならないことが大切ですね ^^;

今回は、秘密兵器で楽しんできました。
またご報告しますね (^^)



by なかちゃん (2015-08-25 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。