So-net無料ブログ作成

朝露 [日常]

今朝、ホンの少しだけ早起きして、今ボクが一番気になっているものを見に行ってきました。

それは、こちらです…
12.04.28 06:38

我が家のコシヒカリの苗なんです ^^



コシヒカリの赤ちゃんなのだ
現在は、大体8~10cmくらいでしょうか?何とか順調に育っているようです ^^

でも、中には…
なんじゃこりゃ (-_-#)
これは、ネズミにやられてしまいましたね。何か対策を考えないといけませんね…

朝の時間は、ビニールハウスの外も朝露でキラキラしています。
外の雑草
これは道端に生えている、スギナかな?

クモの巣
クモの巣なんかずぶ濡れですね

花
これも花
キレイな花
きっと花
朝からいろんな花を見ました。でも名前は全然分かりません ^^;


今度は少し違うもので遊んでみました。さて、これは一体何でしょう?
キラキラです

答えはこれです…
ボクの車です
ボクの自動車のフロントガラスでした ^^;

水玉
今度は水玉だ…

水がはじけてるみたいだ…
息を吹きかけた部分でした ^^;


こうやって、久し振りに朝の時間を楽しむことができました (^^)





12.04.27 18:25
今度は昨日の仕事の帰り道に撮った夕焼けの写真です。

写真を撮っていると、ちょうどいい具合に海鳥が…
カモメ?ウミネコ???
カモメでしょうか?それともウミネコかな???

もうチョイ、ズーム
普通の夕焼けを撮りたいので、君たちはもういいよ ^^;

また来やがった (-_-メ)
いいかげんにしないと、オジサン怒るよ…なんて言いながら、チョイと横を見てみると

あらららら…
こんなにたくさんいやがるんです。こりゃ入るなって言っても無理ですね ^^;

最後の1枚
結局この日の夕焼けの風景は、海鳥と雲に邪魔されてしまいました (-_-!)





先日来、てんかんの発作で7人もの人が犠牲になったとか、無免許の18歳が寝不足の状態で運転した
軽四輪がお腹に子供のいる主婦や小学生を殺してしまったなど、痛ましい事故のニュースを見ます。

自動車の保険を飯のタネとしている身としては、こういうニュースを聞くのもとても辛いものなのです。

世間的には今日から大型連休ですね。皆さんも車でお出かけということが多いかもしれませんが、どうぞ
安全運転で、素敵な思い出をたくさん作ってくださいね (^^)






nice!(17)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 15

rtfk

今日はステキな写真記事ですね(^^)
私もGW中に実家へ行って籾蒔きをする予定ですし
子どもたちを連れてキャンプにも行こうと思っております(^w^)
もちろんいつも以上に安全運転で!!

by rtfk (2012-04-28 09:30) 

ちあこさん

ご無沙汰しちゃいました。前回の記事では本当に心強い助っ人にジ~ン。格別のお酒を堪能出来るなんて、本当に幸せなことで羨ましい。ワタシもナカちゃんところを目指そう!!我が家のゴン太教育!!  な~んて、みゆきの癇癪にやられてるのであたふたバタバタなここ数日なんで殊の外思ってしまいます。

今回の朝露、綺麗です。お花にもああやってしっとりとついてるんですね。フロントも生き吹きかけてみたり遊び心がまた楽しい。
我が家ものG.Wは全てダンナが仕事なのでなんの予定もなく、車の出番もあまりない感じ。
でも、ここ最近の痛ましいニュースを聞くと、本当に気を引き締めて運転せねばと思います。
by ちあこさん (2012-04-28 11:53) 

okko

車の窓の水遊び、面白い!
カモメさんたちだって、きれいな夕陽を見たいでしょうに・・・邪魔にしちゃだめですよ。
コシヒカリの苗、ずいぶん早く伸びましたね~~~。キラキラキラ!
by okko (2012-04-28 16:19) 

吉之輔

こんばんは、ご無沙汰してます。大分冷えましたね。お心遣いの
コメントありがとう。此れからも宜しく願います。今更ながら健康の
大切さが身にしみてます。お米も作っていられるのですね、ご立派!!
じゃ、また宜しくね。
by 吉之輔 (2012-04-28 18:33) 

雅

朝露に濡れた苗、きれいですねー。
夕日、水平線に沈むところが見れなくて残念でした。
自分も沖縄に来て2回しか見てませんし、やっぱりなかなか見れないもんですね。
by (2012-04-28 19:48) 

たいへー

ネズミは、やはりいけないことをするのですね。
ネズミの国には、行かない方がいいな。(笑
by たいへー (2012-04-28 21:20) 

OJJ

遊び心が微笑ましいです。この景色ならだるま夕日もありますね!
我が家もカボチャと糸南京トズッキーニの種をまいたけど双葉では全く同じに見えて・・・涙)
by OJJ (2012-04-28 21:46) 

さる1号

夕日、綺麗ですね。
海鳥が良いアクセントです。
小さな滴をまとった花達が素敵ですね。
ネズミが苗に悪さをするなんて初めて知りました。
中に入ってフサフサを楽しむのでしょうか。
by さる1号 (2012-04-29 06:05) 

koh925

いよいよ、今年も田植えの季節ですね
雨にぬれた早苗の写真などが、夕陽の写真で見事に締めになっています
by koh925 (2012-04-29 14:54) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました <(_ _)>



♪rtfkさん、こんにちは ^^
朝の苗の写真を撮ってたら、他の花や草も朝露で輝いていたもので、思わず写真を撮って
しまいました。
なるほど、これから種蒔き等の仕事が始まるのですね。そしてその他にもキャンプですか?
たくさん楽しんでくださいね。
そう、安全運転が一番です (^^)



♪ちあこさん、こんにちは ^^
いえいえ、大変な時期にようこそご来訪くださり、ありがとうございます <(_ _)>
子供たちとのドンチャンは、とっても楽しいものです。ちあこさん家もあと10年チョイで
出来ますね (^-^)/▼☆▼\(^o^)
でも、今のちあこさん家のお子さんたちくらいの時期もとても楽しいものなので、それも
今の内に楽しんでおいてください ^^;

いろんな道端の草花にも朝露が付いているのは知っていましたが、実際に写真にしたのは
初めてかもしれませんね。ボクも撮ってみて初めて綺麗だと思いました。
ガラスはホントに遊び心です。こんなお茶目なオヤヂなんです (-_-!)
G・Wは特に予定はなしですか?でもきっと何か入ると思いますよ。
どうぞ安全運転で (^^)



♪okkoさん、こんにちは ^^
もう50を過ぎているんですけど、こんな遊びがやめられません ^^;
カモメは写真を撮るにはジャマですが、海ではボクより先住の方ですので追っ払ったりは
しません ^^;
苗はこのところの暖かさで伸びがいいのかもしれませんね。田植えまであと約半月です。
早く終わらないかな (^^;



♪吉之輔さん、こんにちは ^^
暖かくなってきたとはいえ、朝晩は少し冷えますね。ボクは、普段は全く運動などしない
ものだから、やはり少しずつ身体にガタが出始めてきています。気をつけねば ^^;
米はいつまで作り続けることができるか分かりませんが、体が大丈夫な間は頑張りたいと
思います (^^)



♪雅さん、こんにちは ^^
朝露に濡れた苗は、その瑞々しい緑色とのコラボがとっても好きなんです。
海に沈む夕陽は、タイミングがなかなか合いませんね。でも、毎回見れたらまた飽きて
しまうかもしれませんから、次回が楽しみってのもいいのかも ^^;
沖縄の海に沈む夕陽こそ、今年は見られるといいな (^^)



♪たいへーさん、こんにちは ^^
はい、ネズミはこんな悪さをする動物なのです。
ネズミーランドなんて、いたずら者ばかりの国かもしれませんね (^^;



♪OJJさん、こんにちは ^^
毎日通えばだるま夕日も見られるかもしれませんね。
いろいろと作っておられるんですね。
ボクは二葉の状態どころか、調理されて出てくるまでそれが一体何なのか分からないかも
しれません (^^;



♪さる1号さん、こんにちは ^^
夕日の写真として見るとあの海鳥もよいアクセントなんだけど、必ずファインダーの中に
入ってくるので、ちょっとイラッとしました ^^;
朝露に濡れた花は、ボクも初めて撮ったけど、ホントに素敵な写真になりました。
ネズミは、苗床の土の中にエサを探しているのかもしれませんね。
必ずやっつけてやりますよ (^^;



♪koh925さん、こんにちは ^^
はい、いよいよ田植えのシーズンに突入します。
拙い写真を褒めてくださり、ありがとうございました (^^)



by なかちゃん (2012-04-30 17:03) 

horigon

先日は、ありがとうございました。m(_ _)m

朝露の観察と、夕焼けの撮影・・・ということは、少し、農作業にも慣れ、
体と心に余裕が出て来たと言うことかな。
そうは言っても、毎年のことだけど、生き物を育てるということは、本当に
大変作業です。お疲れ様です。

当家の、わずかな畑にも、連休初日に、野菜の苗を植えました。
翌朝、水をやろうと畑に出ると、苗が朝露を帯びて輝いていました。

一昨日、奈良との日帰り、完了。週末に、もう一度、日帰り予定。
なかちゃんのお世話にならないよう、安全運転で行きたいと思います。
by horigon (2012-05-01 08:06) 

なかちゃん

♪先輩、こんばんは ^^
こちらこそいつもお邪魔しちゃって、どうもありがとうございます <(_ _)>

写真なんぞに時間がかけられるのは、作業自体の密度が薄くなってきたのだと思います。
これで田植えなんかが始まったら、またしばらくお預けですね ^^;

おっ?先輩も畑作りに精を出しておられますね。ご自分で作られた野菜は、さぞ美味しい
ことでしょう。頑張ってくださいね (^-^)

奈良へ日帰りだなんて先輩もまだまだお若いですね。ボクにはきっと無理だと思います。
先輩のことだからとりたて心配はしていませんが、どうぞお気をつけて。
かずちゃんにヨロシク…なんて、まだ無理か (^^;;;



by なかちゃん (2012-05-02 17:14) 

ぐーちゃん

たいへん、遅くなりました^^;;
なかちゃんの大事な苗、元気に育っていますね。
ネズミが悪さするんですか? 宿敵ですね!

鳥が飛んでいる夕日の写真、素敵ですよ♪
それにしても、すごい数ですね~。

本当に痛ましい車の事故続き。
関越道のバスの事故の日は東京にいましたが、
あの映像にはゾッとしました。
安全を一番に考えなくてはいけないのに、
コスト優先のツァー旅行に警鐘、というには
あまりにも多くの若い命の代償、本当に残念です。

by ぐーちゃん (2012-05-03 20:47) 

なかちゃん

♪ぐーちゃんさん、こんばんは ^^
楽しい連休をお過ごしですか?遅いとかは全然気にしないでいいですよ。
ネズミのヤローはとんでもないことをしでかしてくれます (><)

夕日の写真、お気に召していただけましたか???とても嬉しいです (^-^)
あの鳥たちは、ほんとにたくさんいましたよ。

何の罪もない人たちが、安売りの名の下に犠牲になる…やり切れませんよね。
あの事故は、安ければ何よりもいいという風潮が生み出した人災だと思います。
ぐーちゃんさんも、連休の残りの期間を楽しく過ごしてくださいね (^^)



by なかちゃん (2012-05-03 22:18) 

ami

素敵な写真ですね^^
コシヒカリの苗も頑張ってますね、でもネズミさんに狙われてしまうのですね。

最近本当にいろんな悲しい事故が続いています。
他人事とは思えませんね、何時何があるか気をつけないといけませんね。
by ami (2012-05-06 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。